花直しシリーズその1
2008/02/25 (月)

yuki.gif 3年前に県菊花総会で花直しの講習会をしました。
その時の画像があったので紹介します。
ほとんど、はまちゃんに教えてもらった内容です。
私の花直しは輪台の取り付けた頃より始めますので開花が進むにつれて忙しさが増します。
最後は手に負えなくなります。(笑い)
ちなみに私の日記は2月末で休憩に入ります。
3月と4月は仕事が忙しくなります。

i0 (1) 基礎編
・傷が残らないように、優しく直す(表面はさわらない。)
 重い弁は傷が残りやすいようです。
・くさり弁、奇形弁などの駄弁は抜く。
 花こぶがあったら、輪台を取り付ける前に取る。
 (花こぶが出来たら、ほぼ乱れると思います。)
・重なり弁は見つけ次第離す。など

(2)
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]