まだ後始末終わらず
2008/01/20 (日)

kumori.gif はまちゃん,由季さん,となちゃんはご存知ですよね。
私の福助冶具。福助の葉が大きくなって,混み合ってくると水やりが面倒。その都度,葉を持ち上げて水やりしなくてはいけません。これを設置すると鉢も乾きやすくなるし,風通しもよい。水やりが短時間。重宝しています。20個ぐらい作ってあります。もう少し暖かくなったら植え替えてあげます。(予備用苗なので)

i0 (1) 5mmのアルミ線でつくってあります。アルミ線の地中部分は底に到達しています。下葉をアルミ線で受けますので,地表近くの下葉は斜め上に持ち上げられます。クルクル回転しないように,反対側にも止め具をつけて土に挿してあります。
(2)
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]