ヨモギの古株と種
2008/01/14 (月)

hare.gif 今日は北陸には珍しく良い天気でした。私が若かった頃,こんな日には必ずスキーに行っていたと思います。もう15年ぐらいスキーには行っていません。
ちなみに大学時代はスキー部だったんですよ。

i0 i1 (1) 昨年,接木しなかったヨモギを種取用にと地植えしたものです。12月に種を取った(取ったつもり?)ので,古株状態です。太さが分かるように国華園の発根素のケースをおいてありますが,現在,私はオキシベロンをつかっています。
(2) おそらくこの中に種が入っていると思われます。ヨモギが枯れた時,大きなビニール袋をかぶせて枝ごと切り落とし,ビニール袋の中で種のある部分を手でゴシゴシしました。それを集めたものです。はまちゃんはもう植えていますので,私も急がなくてはと思っています。
(3)
 
精興大臣の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]