草取り
2013/05/31 (金)

久しぶりの畑は草に覆われているのは仕方ないとしても、ジャガイモの様子がおかしい。H中さんによると、日照りのせいでアブラムシが大発生してジャガイモの葉が銀色に見えるほどだったとのこと。いつも最後まで元気のいいジャガキッズまでが枯れかかっていた。
タマネギもほとんどが倒伏。
トマトはH中さんが脇芽だけは欠いてくれていたが、かなり暴れ気味。葉の量を落としながら整枝誘引。

i0 i1 i2 (1) 手を付ける前の様子、上段左から
スナップエンドウ、ほぼ全体にうどんこ病がまわってそろそろ終わり
大根、まだ細かったのが収穫サイズに。トウ立ちしたものも。
里芋、2株が欠株。獣害が原因だと思われる。
四角豆、すべて発芽していた。
山芋、支柱を無視してお隣に伸びているものも。発芽不良多数。
ジャガイモ、手前からキタアカリ、ジャガキッズ、コガネ丸。
ブロッコリー、既に終了したと思っていたが、小さな花蕾が沢山ついていた。
(2) トマトとタマネギのBEFORE+AFTER
トマトは脇芽を欠き、巻いた葉を落として通風を確保しながら誘引。
タマネギ後に植える西瓜用に2割程度を収穫した。
(3) ナス・唐辛子類と坊ちゃん南瓜のBEFORE+AFTER
白いトンネルは左がナス、右が唐辛子類。ナスは中でとぐろを巻き、唐辛子類は完全に雑草に埋もれていた。
坊ちゃん南瓜は用意した支柱を無視して地を這っていた。すべて上方に誘引。一番手前の株はタイガーメロン。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]