Y澤さん宅で
2013/04/28 (日)

朝から苗や若干の農具持参でY澤さん宅訪問。Y澤さんは先日立てた畝の周囲を片付け中だった。
奥さんも出てきて、三人で持参した苗を植え付け。
最初に植え付けの手順を説明して、支柱を立て、ネットを張る。その間Y澤さん夫婦のやりとりが面白い。時に亭主関白風だったり、時に恐妻家風だったり。
Y澤さんは明日から山梨の寺へ1週間の座禅修行に出かけるらしい。その間植えた苗や蒔いた種の管理は奥さんの仕事になる。「やっぱり亭主は留守が一番ね」と奥さんが言うと、すかさずY澤さんが「留守の間に遊び歩かないで、ちゃんと水やりやってよ」とやりかえす。娘さんが怪我で、夫婦泊まり込みで婿殿に気を遣いながら2ヶ月以上もの家政婦業を終え、やっと自宅での元のふたり暮らしに戻ることができたのが嬉しいようだった。

正午にカミさんが合流して、四人で近所のイタリアンレストランでランチ。鰤のオレンジバターソースというメニューは意外によかったが、鱸のような淡泊な魚なら尚よかった。

再びY澤邸に戻って更に1時間よもやま話に花を咲かせ、2時半にお開き。そのまま畑へ。連休二日目で遅い時間なのに駐車スペースはほぼ満車状態。夏野菜やネギ苗の植え付け中。
物置で培養中のナス苗に灌水、ゴーヤ播種、明日の植え付け作業のための苗数の確認。
初もののスナップエンドウとブロッコリーを収穫。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]