Y澤邸菜園
2013/04/17 (水)

Y澤さんにそろそろ夏野菜の準備をと持ちかけたら「是非に」とのことで、耕耘機に鍬やレーキ、肥料など一式持ち込んで、朝から夏野菜の畝作りに励んできた。

先月植えたジャガイモはやや徒長気味ながら、住宅地の中なので霜もかぶらず元気に育っている。

冬野菜は収穫しきれなかったチンゲンサイなどが菜の花になっていたがすべて撤収し、苦土、鶏糞、油粕、骨粉、貝化石投入後耕耘。全体に有機分が少なくやや粘土質だが、何度も耕耘してふかふかにして畝立て後、軽く転圧。Y澤さん手持ちの有孔マルチを掛ける。
無肥料のトマト用1本、他の夏野菜用2本。
畑で育苗したチンゲンサイとサニーレタスの苗を一列に定植して、午前中の菜園作業は終わり。他の苗はGW頃に定植予定。

午後は庭木の剪定。全く放任で伸び放題だった梅と枇杷の徒長枝をすべて切り落として高さも半分にした。両方とも沢山実がついていたが、収穫するような実にならないということだったので、気にせず切らしてもらった。
鬱蒼としていた隣地との間がすっきりした。
庭木の数は尋常ではないほどなので、これから夏の間に何度か通って整理することにした。

i0 i1 (1) before
(2) after
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]