山芋植付
2013/03/26 (火)

午前中犬を連れて笹目川に花見の散歩に行ってきた。一昨日からの寒気が残って冷たい風が吹く中、ゆっくりできず1時間半ほど歩いただけで帰ってきた。

昼頃から少し気温も緩んだので畑へ。コンテナに保管しておいた山芋と京芋の種芋をチェックした。真ん中を段ボールで仕切って両方とも底から上部まで籾殻に埋め込んでおいた。山芋の方は完全に乾燥していたが、京芋の方は青い茎を残したまま保管したせいかかなり湿っていた。保存状態の結果は、山芋は100%問題なし、京芋は一部に軟腐したものが出た。保管する前にいったん乾燥させてから保存しなければいけなさそう。

山芋の方は6割強の種が既に芽を出していたので、時間もあるので急遽植え付けることにした。それまで種芋を包んでいた籾殻と堆肥を投入して耕耘し、畝立て。
種芋の数は数えなかったが、畝の両サイド二条に15cm間隔で植え付け、その間に1条ムカゴを5cm間隔で植え付けた。かなりな密植。

i0 i1 i2 (1) 山芋を植え付けたあとの畝
(2) 京芋の種芋
全体に湿っぽいので、コンテナに戻さず、外に出したまま段ボールで覆っただけ。いったん乾燥させて土に埋め込み芽出しをしてから植え付ける予定。
(3) トウ立ちの季節です。
チンゲンサイも菜の花に。
ネギにも葱坊主が。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]