春野菜播種一弾
2013/02/28 (木)

久しぶりに温かな穏やかな晴天になった。気温も19℃まで上がって、少し動いただけで汗をかくほどだった。
1ヶ月以上もご無沙汰だったお隣のH中さんがいた。絵の師匠の個展を開く実行委員長だったので、それに没頭していたとのことだった。

年貸畑に道具を持ち込んだり、石灰や堆肥を撒いたりしている区画は少なくないが、まだ誰も畝立てや植え付けは行っていない。その先陣を切って、畝を立て、いつもの元肥
を入れ、マルチングし、大根・小松菜・ホウレンソウを播種、ビニールトンネルを掛けた。
最後には大根だけの畝にするつもりだが、既に通年貸区画に大きくなってきた大根もあるので、少し日数を置いてから波状的に播種していく。折角ビニールトンネルをかけるので4列の穴あきマルチを使用して、大根を蒔かない穴に小松菜とホウレンソウを蒔いた。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]