無題
2013/01/22 (火)

友人のプロカメラマンYさんの撮影に同行した。Yさんの専門は若い女性のポートレート、いわゆるグラドルの撮影では巨匠と呼ばれる域に達した人だが、直接収入に繋がらない写真も多い。たとえば男性のポートレートだったり、消えゆく名建築物だったり、ばんえい競馬だったり。今日は球体関節人形。

人形自体が若い女性を模した人形だから、撮影は普通のモデル撮影と変わらないのだろうと思っていたが、その手順は全く違っていた。普通ならモデル自身がポーズをつけるところを、ライティングを少しずつ変えながら表情をつけていくという具合。

クリエイティビティの高い職人仕事を見るのが好きだ。優秀な職人のルーティン化された作業は美的ですらあると思っている。Yさんも間違いなく優秀な職人の一人だと思う。これまで何度かYさんの仕事ぶりは見てきたが、改めて惚れ直した。

i0 (1) 撮影風景
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]