腹筋
2013/01/12 (土)

年とともに食事の量が減って、徐々に体重も落ちてきている。医者には血液検査の黄色信号は体重を落とすだけですべて改善されますと言われている。いわゆるメタボ。だから減量は歓迎すべきではあるのだが、逆に体脂肪率が上がって、体型はかわらない。体重の減少を超えて筋肉が衰えている証拠。
対策は運動しかない。昨年11月からウォーキングと腹筋トレーニングをやることにした。実際はウォーキングの代わりにパパチャリを毎日30分くらい、ギヤを上げて負荷をかけて乗る。腹筋は毎晩できる限り。ということで始めた。
チャリはやったりやらなかったりだが、始める前より確実に普段歩くのが楽になった。
腹筋は最初10回がやっとだったのが、今は30〜40回できるようになって、ウエストと顎まわりが若干しまってきた。
ただ腹筋運動をするときは足を押さえてもらわないとできないので、トレーニング用のベンチを買ってきた。中国製のアルインコ、3,980円。慣れるのに少し時間がかかりそうなのと、腰にかなり負担がかかるので無理はできない。
食事制限せず、生活態度も変えないで、当面3kgの減量を目指す。

i0
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]