物置片付け
2013/01/08 (火)

冬の間は畑でやるべき作業も少ないが、たまには様子を見に行ってやらないといけないと思って出かけた。
整理し終わっていなかった物置の片付け。使う頻度の高い物を手前に、床に置いてあった物のうち天井部における物は天井にと、入れ替えしながら整理した。お陰で足の踏み場もなかったところにかなり大きな空間を作ることができた。

i0 i1 i2 (1) マルチやパイプなどの長物を天井部に移動して、こまめを一番奥に。袋のままだった油粕や貝化石をペットボトルに小分けして右棚に整理。
トロ箱とポリポットの苗床は夜間の冷え込みで霜柱が立った様子だったので、棚の上に移動。
(2) 入口脇に常時使う物を置いた。百均のネットに小物入れやフックで壁面利用。写真の左側にマルチ止めや短い支柱などの入れ物を作った。
小さなテーブルを挟んでふたりが向かい合って座るくらいのスペースができた。
(3) 外は10℃を切るくらいの寒さだが、日が差していると内部は30℃を超える。
温度計の横に家で使わなくなった掛時計も。(笑) これが結構役に立っている。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]