少し早めのトンド
2013/01/04 (金)

カミさんが青菜がないというので畑に。
先に来ていたお隣のI川さんが周辺の残渣を集めてたき火をしていた。嫌いな方ではないので参加して、一緒に燃やしながら雑談をしていると、夏以降の雑草や野菜くずを一輪車に乗りきらないほど乗せたS田さん親子が「これも燃やして」とやってきた。これがよく乾燥していて火柱が立つほどよく燃えて、まるで田舎のトンドのよう。
そうこうしているうちにI川さんが「もう帰らなきゃ」と先に行ってしまった。結局ある程度燃え尽きるまで火の管理を請け負ってしまった。
それまでの間に、大根、蕪、ターサイ、サラダ菜を収穫。後から来たH中さんと新年の挨拶を交わして暫く箱根駅伝談義。小一時間で焚き火も燃え尽きて、今日の遊びはおしまいにした。

i0 i1 i2 (1) 11月上旬に定植しビニールトンネルを掛けていた葉菜類がまだこんな大きさにしかならない。1月から収穫するはずだったが、まともな大きさになっているのはチンゲンサイくらい。
(2) 今日収穫した蕪、ターサイ、サラダ菜
(3) M沢さんのシャクシ菜がトウ立ちして花が咲いている。確かに日中は温かな三が日だったが、夜には霜柱が立つほどの寒さだというのに・・・。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]