物置小屋作り6日目
2012/12/09 (日)

板を用意して扉をつけようと思っていたが、開口部の採寸を忘れていたので、今日は中止。アプローチから小屋内部の土間に防草シートを貼る。
外気温はかなり下がって、昼になっても日陰の氷や霜柱は残ったままだったが、小屋の中で作業していると汗が出てくる。小屋が出来上がったら、里芋や山芋の種芋を保存するつもりでいたが無理そう。小屋横の斜面に横穴を掘って保存するか。

ブルーベリー3株のうち、ブルーシャワーは鉢植えにして自宅に持ち帰る。他の2株はT田さんが引き取ってくれた。既に2株を栽培中のところに増株を考慮中とのことで、ちょうどよかった。お返しにとすべて紫色の蕪、大根、辛味大根、イタリア野菜の飾り用ラディッシュを頂くが、こういうもらい物はなかなか悩ましい。T田さんの畑は2/3は紫色で埋まっている。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]