物置小屋作り5日目
2012/12/08 (土)

屋根部分から側面にビニール+ネットを掛けて固定。両端には直管をパッカーで固定。この部分を巻き上げてやればネットの窓が出てくる。
ビニールの端や雨仕舞いの甘い部分を透明のガムテープで補修。ほぼ1本分を使い切ったところで今日の作業は終了。温室そのものなので中は汗が出るほど温かい。

後はドアの取り付け、棚の取り付けなど。ゆっくり楽しみながらやっているからだが、こんなに日数がかかるとは思っていなかった。H中さん仕様の補強したトマトハウス程度にしておけば、せいぜい2日もあればできた気がする。まだしばらく続く。

支柱置場を物置小屋内にするため、既存のアルミ製の置き台の足をディスクグラインダーでカットしていたら、グラインダが思い切りはじいて手を離れて飛んだ。寸手のところで大怪我をするところだった。よく見ると切断砥石が割れている。新しい砥石に交換して作業は無事に終了。危険な作業は道具の確認を怠ってはいけないと肝に銘じた。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]