インゲン支柱倒伏
2012/06/21 (木)

19日の夜に通過していった台風4号は雨はそれほどでもなかったが、風が凄かった。
今年から風対策として、畝を東西から南北に変更しているが、今年も東西に立てたインゲンの支柱が完全に倒されてしまった。かなり頑丈に作ったつもりだったが、もたなかった。反面毎回やられてしまう山芋は南北としたため、やや傾いではいるものの倒れるようなことはなかった。
南瓜の支柱は前回台風対策を施したお陰で助かった。被害がなければ収穫だけで帰るつもりだったが、思わぬ修復作業となってしまった。

<今日の作業>
 倒れたトウモロコシに支柱を立てて起こしてやった。鳥害予防のネット掛け用にも転用できるので、無駄にはならないが。
 倒れたインゲン用支柱を起こす。株もとで切れてしまった蔓もあるが、ほとんどは大丈夫だった。まだインゲンだけしか伸びていなかったのが救いと言えば救いだった。
 ジャガイモ蔓の刈り取り。前回収穫した芋が予定の大きさを超えていたので、収穫はしないが蔓をすべて刈り取った。

<今日の収穫>
 ヤングコーン、キュウリ、ナス、シシトウ、ブロッコリー、ニンジン、ゴボウ

i0 i1 i2 (1) 立て直したトウモロコシ
すべての株が地際で倒れて、通路をふさいでしまっていた。
無理に起こしすぎて根を切らないよう注意しながらの作業。
(2) 立て直したインゲン用支柱
まだ全面に蔓を伸ばしている訳でもないし大丈夫だろうとタカをくくっていた。
手前は前回植え直したネギ。
(3) 倒伏を免れた坊ちゃん南瓜
風上になる南側からロープで支柱を引っ張ってやっていたのが功を奏して倒れることはなかったが、南瓜の葉が破れたりちぎれたりの被害。風下の反対側はまったく被害なし。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]