無題
2012/06/19 (火)

東京青山で循環器内科定期検診、常用薬の処方。今回は採血あり。検査結果は次回(2ヶ月後)。

かつて勤務していた虎ノ門の本社跡に建設中の超高層ビルの現場を見に立ち寄った。所謂マッカーサー道路のために建築制限が設けられていた地域だが、その道路を地下トンネルにして、地上部分の有効活用を図ることで超高層ビルの建築が実現した。
このところ、丸の内や六本木にビジネス街の中心部が移動して、地盤沈下の激しい虎ノ門地区だが、このビルの開発でまた新たな流れができるのだろうか。その行く末は東京自体の、あるいは日本そのものの浮沈とリンクしていることだけは確かだろうと思う。

新橋から久しぶりの東海道線に乗車。藤沢へ。社会人になってすぐにつきあい始めたB俣さんを訪ねた。既に古稀を過ぎているはずだが、今でも現役のデザイナーで活躍中。定年退職した人たちを集めて地域内でビジネスやボランティアを行うNPOを起ち上げ、自らも働いている。
長いつきあいだが自宅を訪ねるのは初めて。何でも谷崎潤一郎邸を建てた棟梁の手になる家だそうで、数寄屋テイストの漂う素敵な住宅だった。さりげなく魯山人があったりと驚かされる。
私自身の退職後の生活を相談するつもりだったが、奥方を交えて3時間も四方山話で暮れてしまった。台風の影響が出始める前にとおいとましたが、空手で伺ったのにお土産まで持たされてしまった。娘さんしかいないご夫婦には、どうも私を息子のように思って貰っているらしい。

どうにか雨が強まる前に帰宅した。夜になって風雨が一段と激しさを増してきた。大きな被害が出ないことを祈る。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]