実技指導、草取り続き
2012/05/21 (月)

朝のテレビが一斉に金環日食を報じている。それほど興味があった訳でもないが、アナウンサーの「あと何分!」などという大仰な声に、家のまわりでもいつもは聞こえない子供達の声も聞こえてくるので、ちょっと見てみようかとデッキに出てみた。6分くらい欠けたところだったが、眩しくて見続けることはできない。そろそろ金環という頃にもう一度出てみると、うまい具合に雲がフィルターになって裸眼で普通に見える。これならNDフィルターなしで撮影できると思い、何の工夫もなく撮ってみた。後で気付いたのだが、前回撮り終えたときのシャッタースピード優先モードで1/40の設定がそのまま残っていたようで、ピントは合っていたのに手ブレで甘い写真になってしまった。

畑に行く前に、昨日の約束を果たすためにY澤さん宅を訪ねる。キュウリ2・ナス2・トマト4の苗があったが、昨日買ってきて灌水した様子がなくポリポットの土はカラカラだった。庭の畑部分は5坪ほどの広さで、半分にネギ坊主のついたネギが残っていて、残り部分は平らにならされて草が繁茂している。スギナやヤブカラシが目につく。聞くと、耕すこともせず苗分の穴を掘って埋めるだけでいいと思っていたらしい。「折角おばあちゃんが使っていた鍬や肥料があるので、これを使いましょう」と適当に配合肥料と化成肥料を入れた畝と無肥料の畝を立て、水をたっぷり注いで植え付けてもらった。
後は枯れないように水やりをして、実がなり始めたら状況を見て追肥をやること、それまでには様子を見に立ち寄ることを伝えて、今度は自分の畑へ。

昨日の続きの草取りをひたすら。

<今日の作業>
 除草

<今日の収穫>
 ブロッコリー、キャベツ、大根、タマネギ、葉菜類(いずれも明日職場へ持参)、アスパラガス

i0 i1 i2 (1) 手ブレであまい写真になってしまった金環食
晴れていても普段から太陽を入れた逆光写真はよく撮るので、太陽にレンズを向けることに抵抗はないが、さすがにど真ん中に入れてしまうと明るすぎてフィルターなしでは写真にならなかっただろうから、雲のお陰で撮れた写真。
(2) 4種類のジャガイモを植えているが、いずれも花が今満開。
昨日最後の土寄せをしてやった。例年だと追肥はやらないのだが、暑さにやられたのか、土寄せの前には追肥をと条件反射的に化成肥料をうすくばらまいていた。
(3) 伸び始めたインゲン。
同じ畝に四角豆(発芽完了)、ささげ(昨日播種)。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]