二週間の修復
2012/05/20 (日)

写真はいずれも、作業をほぼ終わりかけた頃に撮ったもので、わずか2週間に草も作物も「これほど大きくなるか!」という状態だった。
留守の間にH中さんが「見るに見かねて手を出してしまった」とトマトだけは脇芽をつんであったが、通路と畝の堺がないほど青々とした?畑になっていた。タマネギにトウが立ち、ジャガイモも満開、葉菜類はネットの中でひしめき、山芋の蔓は早くも天辺に到達していた。

収穫物がとても二人家族で食べきれる量ではないので、半分をY澤さん宅に届ける。
Y澤さんの家では90才に近いおばあちゃんが一人で庭を耕して定番野菜を作っていたが、転んで骨折したため入院中だそうで、畑も雑草に覆われていた。そこでキュウリ・ナス・トマトの苗を買ってきたので栽培法を指南してくれとの要請に、急遽、明朝定植の手伝いをすることになった。


<今日の作業>
 除草(通路の草をひたすら抜き、削る)
 トマト脇芽摘み、支柱に誘引
 キュウリ誘引
 ナス支柱立て
 鷹の爪定植、シシトウ脇芽摘み
 ジャガイモ土寄せ(ほんの少し化成肥料)
 ささげ播種
 坊ちゃんカボチャ誘引
 追肥、中耕、など

<今日の収穫>
 高菜、レタス類、チンゲンサイなど葉菜類色々
 キャベツ、ブロッコリー
 タマネギ、スナップエンドウ

i0 i1 i2
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]