洗車と降雨の相関は?
2012/05/06 (日)

昨日、芽出し途中の落花生の種を持って出るのを忘れてしまったので、今日は予定外の畑。連休最後の日は連日の雨天で作業ができなかった人たちで予定外の賑わい。隣の公園で農業祭が行われていることもあって、近くの農道は車で埋め尽くされていたが、どうにか駐車できた。

明日から約2週間、車で実家のある広島まで行く予定にしているので、給油と洗車。晴れているのに拭き取り中に2度も大粒の雨が落ちてきた。強風が吹いているので埃も一緒に残っている。結局三度も全体を拭き上げることになった。車内もバキュームをかけマットも洗浄して、どうにかきれいになった。
洗車に雨はつきものだし、天気予報でも夕刻に雨といっていたから、このままでは済まないだろうと思っていたら、強い雨に続いて雹が降ってきた。それも結構な大きさで。更に雷まで。しばらく稲光が光って雷鳴が轟く。確かに自分で洗車するのは一年に一度程度だが、ここまで反応しなくてもいいと思うのだが。

<今日の作業>
 落花生播種
(二日ほど室内で濡れたティッシュにくるんで芽出しさせた)

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]