ベビーリーフ
2012/04/22 (日)

様子見と昼食用の食材を調達しに畑へ。
山芋が発芽し始めた。現在約1/3が発芽済み。
4/16に定植した葉菜類と坊ちゃん南瓜はほぼ活着した模様。
4/19に立てたキュウリ用の畝のマルチが破られ、穴を掘った跡があった。生ゴミ堆肥を入れ厚めに覆土しておいたのだが。
通路の除草を少しして、収穫したのみで昼前に帰ってきた。

<今日の収穫>
 坊ちゃん南瓜の周囲のベビーリーフ(レタス類、チンゲンサイなど)
 廿日大根、アスパラガス
 大根

i0 i1 i2 (1) ◆ジャガイモが出そろった
◆葉菜類の畝から自生したジャガイモがまるで定植したよう。
◆お隣のI川さんに頂いた九条葱の苗
◆ブロキャベの様子
(2) 先週末定植した坊ちゃん南瓜は活着した模様
周囲のベビーリーフはサラダ用に収穫してきた
(3) 収穫したばかりのベビーリーフなど、早速昼食用のサラダに。
100%オーガニックオイルと沖縄の海塩「ぬちまーす」で食した。

「ぬちまーす」は片栗粉のように細かいパウダー状の塩だが、海水を噴霧して乾燥させる特殊な方法で作られるため、普通の海塩よりもはるかにミネラルを多く含む。そのため、他の塩に比べるとしょっぱい感じはマイルドで、食べた後に海のミネラルの香りが口の中に残る。
ベビーリーフのような食感も味も柔らかな食材にはぴったりの塩だと思う。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]