畝立て
2012/04/02 (月)

今日も野良日和。風もなく穏やか。

土曜日の強風で7個あったペットボトル風車は、1個を残して羽がとれているか、遠くに飛ばされているかして、ほとんどが壊れていた。風車がなかったところに早くもモグラ出現。来週には新しいのを用意しなければ。

今月末の定植ラッシュまでに何本かの畝を用意しておかないといけないが、今日はトウモロコシようの畝立て。元肥を入れ耕して畝立て、ビニールマルチ。

昼ご飯をH中さんととっていたら、H中さんの携帯が鳴った。5才になる孫からのものらしい。
「ジイジは今畑だよ。バアバの家にいるの? できるだけ早く帰るからね」
食べ終えると、途中の仕事を手早く仕舞ってそそくさと帰っていった。

<今日の作業>
 トウモロコシ用畝立て、マルチ
 風であおられたマルチ補修
 ホウレンソウ間引き

<今日の収穫>
 ワケギ、ネギ、サニーレタス、トウ立ち水菜、間引きホウレンソウ

i0 i1 i2 (1) キャベツ・ブロッコリーのネット・トンネルとトウモロコシ用畝
(2) 3/20播種のレタス類
(3) 3/20播種のトウモロコシ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]