収穫と片付け
2011/12/25 (日)

久しぶりにM入さんがいた。浮かない顔をしている。撤去命令がでた区域に区画を借りているが、資材なども置いているので移動するのも大変で、自宅に持ち帰るとなると何回か往復しないといけない。タマネギやソラマメなども一時仮植えしておきたいが場所がないというので、私の区画の一部を提供することにした。

<今日の作業>
 京芋と山芋の種芋を段ボール箱に詰めて土中に仮置き。
 タマネギ畝の中耕を兼ねて霜柱で浮いてしまったマルチを押さえ直した。
 残渣焼却

<今日の収穫>
 京芋、大根、辛味大根、白菜、キャベツ、サンチュ、サニーレタス、リーフレタス、ネギ

i0 i1 i2 (1) 年貸区画の様子
29〜30日ですべて片付ける予定
(2) すっかり寂しくなった菜園に残る僅かなネギとダイコン
(3) 夕暮れの菜園風景
今夜は冷え込んで雪の予報も出ている
予報の通りに午前中いい天気だった空も雲に覆われてしまった。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]