高菜収穫
2011/12/23 (金)

このところ夜更かし朝寝のクセがついてしまって、この日も昼直前になって畑へ着いた。
腰を悪くして夏から姿をみなかったM沢さんがいた。奥方から「つたい歩きでしか動けないが、元気ですよ」と聞いていたが、見た感じほとんど以前の動きと変わらない様子にほっとした。

そのM沢さんが「何でも地主の事情で畑を明け渡せっていうんだよ。それも21日になって」という。隣の圃場の端2列20区画が通年で使えるようになっているが、その部分を今月末で返せということらしい。代わりの区画を用意するとのことだが、既にタマネギなど越年用の作物も植わっている状態で、随分乱暴な話だ。それでもそれを無視して使い続ける訳にもいかず、何人もの人が整理に追われていた。
幸い私が使っているところは対象外なので、影響は免れた。

<今日の収穫>
 高菜、水菜、ターサイ、大根

i0 i1 i2 (1) まだ残っている野菜
リーフレタス、ゴボウ、キャベツ
京芋、ネギ、大根、ニンジン
(2) タマネギの様子
虫害による欠株が目立つ。今年は予備の苗を処分してしまって、補植できない。
今年は籾殻が手に入らなかったので、保温はビニールマルチのみだが、なんとか持ちこたえている。
きちんと土で押さえ込んだマルチは両サイドがめくれていたので、マルチ押さえで押さえた。
(3) 通年貸区画の様子
手前から、小松菜、ホウレンソウ、タマネギ×2、レタス類、キャベツ、メキャベツ、白菜、ワケギ、ネギ、アスパラ、ブルーベリー
年末までにネギを整理して、山芋・京芋の種芋や大根の土中保存場所にする予定。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]