畑借料支払
2011/12/12 (月)

農地法の関係だと思われるが、現在借りている畑はIさんの個人所有の農地だが、借り主が参加する組合運営の形をとっている。その手続きを代行?しているのはJA。借料もJAに支払う。
来年度の申し込みを今月中にしないといけない。現在3区画のところを2区画に減らすかどうかで1週間悩んだあげく、結局今のまま3区画借りることにして、料金を支払ってきた。
身体の自由が徐々にきかなくなってきているのと、3月からカミさんとの二人暮らしになるので、野菜の消費量も確実に減って、今以上に余ってしまう。とれすぎた分は誰かにもらって頂くのもいいが、これはこれでお返しが返ってきたりで悩ましい。来年一年芋類などの作付を増やしてみることにした。


農協の帰りに昨日補助犬協会から持ち帰った廃棄処分のコンクリートブロック30個を取り敢えず畑に運んだ。どう使うかはこれから。

久しぶりにお隣のYさんがいた。「今年は冬物が出遅れたが、例年より出来がいい」とはYさんの弁。師走とは思えない穏やかな暖かさに立ち話は長引いて、なんやかや話し込んでしまう。

<今日の収穫>
 水菜、ターサイ、チンゲンサイ、春菊、小松菜、ネギ


 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]