収穫
2011/11/20 (日)

穏やかな秋晴れ
午前中、山芋の土落とし。
午後から畑へ。収穫のみ。

<今日の収穫>
 大根、辛味大根、ターサイ、チンゲンサイ、水菜、サンチュ、リーフレタス

i0 i1 i2 (1) 表面に付いた土を乾燥させて軍手で落とした。
長芋風の芋はほとんどを途中でスコップで切り落としてしまった。7〜80cmは掘ったが、それ以上に掘り進む元気はないので、土中に残ったものはあきらめた。
(2) 以前はほとんどいなかったが、数年前から急激に増えてきたダイコンハムシ。苗のうちにやられたまま放っておくと、作物の成長に合わせてどんどん増える。アブラナ科にしかとりつかないので、ピンポイントで退治する。小さいのでなかなか手ではとれない。
(3) 年貸し区画を四方から撮ってみた
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]