タマネギ定植
2011/11/12 (土)

午前中、僅かな庭木の剪定と片付けをして、昼から畑へ。晩秋の午後の畑は野良人が少なくて、時間が穏やかに流れていく。
タマネギを定植した。9月12日に播いてちょうど2ヶ月。蒔き時が遅かったとは思わないが、全体に苗が細い。いい具合のものが5%、やや細いのが50%、残りは不適格という出来。もう少し播種時期を早めてやるのがいいのか。肥料不足ではないと思うのだが。

今日収穫した野菜は、先週渡せなかったY澤さん宅に立ち寄って、すべて差し上げてきた。


<今日の作業>
 タマネギ定植(ネオアース、赤タマ各100本)

<今日の収穫>
 大根、辛味大根、ニンジン、チンゲンサイ、ターサイ、水菜

i0 i1 i2 (1) 定植後のタマネギ

(2) 密植した葉菜類だが、消費が追いつかず、こんなことに。
出がけに、「今日の分はまだあるから、明日行くなら今日は何もとってこないで」とカミさんに釘をさされてしまった。
(3) ダイコンハムシの巣窟になった白菜
白菜3株が標的になってしまった。同じ畝の白菜なのに、ほとんどやられていない株もある。
例年だと1〜2回は地主さんが用意してくれた殺虫剤を、定植直後に散布するのだが、今年は完全無農薬。他の区画も含めて今年は全体に虫害が少ない。その分これが集中砲火を受けたのかも知れない。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]