葉菜類収穫
2011/11/07 (月)

Hさんがいた。のんびり話しているうちに料理の話題になった。
わが家では、厨房はカミさんの領分でそれを冒されたくないという彼女の要望を尊重して、私が台所に立つことはない。
Hさんは定年退職したときに、奥さんに「台所に入りますか」と聞かれ、「請われれば後片付けなどは手伝うが、料理は引き続きお願いしたい」と答えたのだそうだ。奥さんは「分かりました。私は料理はやりますが、今後は手を抜かせて頂きます」と言われてしまったのだと苦笑いしながら話してくれた。「まぁ、奥さんにもやりたいことがあるからね、しょうがないよ」とはHさんの弁。
「うちなんか最初から手を抜かれてるから」と慰めたのだが、果たして慰めになったのか。


<今日の作業>
 山芋支柱撤去。台風で支柱ごと隣区画に倒れしまったので無理に起こしたが、そのときに茎が切れてしまったようで、ほとんどの株が枯れてしまった。僅かに生き残ったものも紅葉したので。
 ナス撤収。といっても支柱を撤去し、株もとで切り倒しただけ。
 除草を少々

<今日の収穫>
 大根、ターサイ、チンゲンサイ、水菜、蕪(Hさんから)

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]