アレルギー反応
2011/11/03 (木)

11月だというのに夏日の予想だったが、普段とそう変わらない気温だった。そろそろ下着も衣替えしなければと、先週末冬用の新しいアンダーシャツを買ってきた。グ○ゼの快適工房。100%コットンに遠赤外線加工してあるのだという。
昨日今日と二日間に2枚を着用した。昨夜風呂で肩から腕にかけて肌に違和感があった。その日は鳥肌だと思って気にしなかったが、今日も同じ感じで、よく見るとなにやら赤いブツブツが。ちょうど下着が直接肌に当たる部分だけが反応している。
下着へのアレルギー反応であることは明らかなので、再び夏用のシャツに変更した。
これまで下着でこんな症状がでたことはない。見た目は普通のコットンシャツだが、寒さ対策用に何か処理してあるものと思われる。薬品が使用されているかもしれない。
取り敢えず未着用のものも含めてすべて洗濯を数度繰り返してから再び着用してみることにした。それでも治らなければ使うことはできないし、今後製品の使用を考えなければいけない。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]