落花生収穫
2011/10/23 (日)

昨日の雨で土も重たそうだし、大きくなってきた葉菜類を少しだけ収穫して、と思って出かけた。雨のせいで湿気が残って蒸し暑い。
帰ろうとしていたところにT田さんが現れて「貰った落花生がよくできてそろそろ収穫と思っていたら、アライグマにやられちゃった。どうにか種にするくらいは残ったけど。よそんちの落花生もやられたらしい・・」とがっかりした表情で告げられた。
今年は霜が降りてから収穫しようと思っていたが、既に鳥害も発生している様子だったので、急遽掘り上げた。

<今日の作業>
 ホウレンソウがモグラにやられてダメになった部分を立て直して、小松菜、水菜、廿日大根を播いた。年内収穫できるか。
 落花生収穫あとに高菜移植

<今日の収穫>
 ノラボウ菜、水菜、チンゲンサイ、ナス、辛味大根、落花生

i0 i1 i2 (1) 一番手前の部分に廿日大根、水菜、小松菜播種
(2) 痛んだキュウリ残滓なども一緒に土寄せしたので、野良生えのキュウリ。
着果すればラッキー!だが・・・
(3) これで二株分の落花生。
水洗して乾燥。
もらえないのが分かっていながら食べたい犬はじっと眺めるだけ
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]