無題
2011/10/08 (土)

また風邪を引いてしまった。数日前から喉が痛くて咳が止まらなかったが、昨夜は微熱があるのか悪寒が走って、今朝は節々が痛む。起きて数時間様子を見ていたが、やや治まってきたので、寝てるよりは太陽の下で土いじりでもしている方が治りも早いと、昼前に畑へ。
温かな日光を浴びて、汗をかきながら作業をしているうちに、悪寒も去って、関節痛も引いてきた。腰と顔の神経痛だけはそのまま。

<今日の作業>
 辛味大根1本に間引き。
 一昨日シマムラで購入したキャベツ×2と芽キャベツ×1定植(軟腐対策にネビジン投入)
 直播白菜を2本に間引き。中耕・追肥
 紫蘇を抜いてホウレンソウ播種
 高菜移植

<今日の収穫>
 ナス、ピーマン、シシトウ、伏見甘長

i0 i1 i2 (1) 先日定植したチンゲンサイ(右)とフダンソウ(左)
(2) どうにか格好がついてきた白菜(二度目の補植苗)
最初に植えた白菜はこの隣でまだ1/3の大きさ。多分収穫には至らないだろう。
(3) 畑の隣にある古民家園の蓮池
先日の台風の被害と思われるが、どの葉も痛々しく破れている。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]