炎暑続く
2011/08/13 (土)

まるで火事場にでも踏み込んだような灼熱の日々。夜更かしがたたって8時から10時まで畑。休み休みでも2時間が限度。徐々に息苦しくなって、クーラーを効かした車内に避難するが、再び畑に戻る気力は湧いてこない。

昼食もとらず収穫物を持って所沢へ。叔父の3回忌。読経の途中で夕立。


<今日の作業>
 切り戻したナスの剪定
 トマト第2弾脇芽欠き・誘引
 ささげ誘引
 除草

<今日の収穫>
 ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、伏見甘長、インゲン、枝豆
 

i0 i1 i2 (1) 切り戻したナスの樹勢が旺盛で、夥しい数の芽が吹き出していたので、半分ほどに間引き剪定した。写真は剪定後。
(2) 落花生の手前の枝豆を収穫した後。枝豆は莢が付くところまでは順調だったが、その莢がなかなか太らないでいたので、半分だけ強制終了した。収穫できた莢が1/3程度でそれもあまり芳しくない。長く畑に置いた分虫食いも多い。残肥の影響か。残りも早々に撤収予定。
後ろのインゲンが一旦終わりかけたが、7月末の低温で再び息を吹き返した。全盛期を超える収穫。
(3) 飽和状態の南瓜と西瓜。花も沢山咲いているが、放任なので着果が見られない。今年も不発で終わりそう。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]