ささげにネット
2011/07/30 (土)

先日の台風以降気候が大幅に変わって、雨雲が頻繁に現れる不安定な天気が続いている。信越から北関東に至る大雨による洪水も尋常ではない。埼玉の辺りは大きな被害もなく、涼しくて生活には楽だし、雨量もそこそこあって昨年のような水不足の心配はないが、反面日照不足が気になるところ。

先日仮起こししておいたささげは更にツルを伸ばしている。田舎に電話したら、伸びた蔓を刈り込んでツルなしのように育てているのだという。それとツルなしとは違うだろうと思ったが、材料もあったので支柱を立てネットを張ってやった。

<今日の作業>
 ささげにネット張り。株を間引いてツルを誘引。
 ナス5株のうち3株を切り戻し。

<今日の収穫>
 ピーマン、シシトウ、伏見甘長、ナス、トマト
 キュウリ(第二弾の地這がとれ始める)

i0 i1 i2 (1) ネットを張る前のささげ
株もとからカットして。2/3株を間引いた。
ネットを張り、ツルを誘引。
(2) 切り戻し剪定したナス
一番手前は自宅育苗の長ナス、やや弱めに剪定
奥は4株のうち2株を強剪定。残り2株で8月の供給を賄って貰う。
根切りもしておく方がいいのだが、根腐病を持ち込むのが怖いので、そのまま。
(3) 西瓜と南瓜
狭いエリアに南瓜を閉じ込めてしまったので、逃亡を図るツル多数。このあとすべてエリア内に戻した。こんな状態なので人工授粉は不可能。着果は運次第。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]