無題
2011/07/16 (土)

前夜の夜更かしがたたって、起こされたときは7時半。既に日は高く、外に出るのも億劫になるほど暑そう。ここで急いでも大差はない。常用薬も飲まなければいけないし、ちゃんと朝飯をとってから畑へ。
暑い。雨も降らないので比較的空気は乾いているが、とにかく暑い。土も乾いて地割れがあちこちにできはじめた。それでも1時間半ほどやってきた。
庭木というほどの木はないが、庭の向かいに建設中のアパートの目隠しに、今までは短く刈り込んでいたヒメリンゴの枝を目一杯伸ばしているが、そのヒメリンゴにイラガの幼虫が発生した。道路上に伸びているので、他人様に何かあってはいけないと、急遽殺虫剤を散布。効果てきめんで、夕方までに20匹ほどが落下していた。

<今日の作業>
 西瓜、南瓜に敷藁、周囲をネットで囲む
 ジャンボシシトウ・伏見甘長・ナス剪定

<今日の収穫>
 ピーマン、ジャンボシシトウ、伏見甘長
 キュウリ、ゴーヤ、ナス

i0 i1 i2 (1) 敷藁を敷き、ネットで囲んだ西瓜と南瓜
西瓜はHさんに貰った種を直播き
南瓜は北海道Sさんから帰ってきたスクナ
この広さ(狭さ?)で西瓜7株、南瓜3株は密植過ぎるが、取り敢えずこのまま育てることにした。
(2) 第二弾のトウモロコシ、キャンベラ90
雄穂が出るまでにはもう少しかかりそうだが、早くもアワノメイガの虫害が見られる。明後日にでも予防するか。
(3) 遮るものもなく夏の日差しが降り注ぐ菜園
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]