トマト第2弾支柱組み
2011/07/11 (月)

少しでも涼しいうちにと6時半に畑についたら、Mさんが帰るところだった。「早いですねえ」というと、「5時半頃来たんだけんど、もう帰る人がいたよ」と笑われてしまった。
昨日洗いざらい収穫していったので、今日は写真を撮って、トマトの支柱を組んだのみ。1時間ほどで暑さに耐えきれず退散した。

<今日の作業>
 大根あとに、脇芽をさして育てたトマト苗を移植している。大きくなってきたので支柱を立ててやった。雨よけは設置せず、露地栽培する。
 移植済みの苗だけでは足りないので、培養土入りのポットに新たに挿し穂した。定植まで自宅で育苗する。

i0 i1 i2 (1) 金ゴマ
1週間前に比べて見違えるほど大きくなった。
(2) 山芋(短型自然薯)とゴボウ
(3) インゲン畝の片側に播いた四角豆がようやく蔓を伸ばし始めた。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]