収穫
2011/07/10 (日)

この時期、1週間も畑に行かないと凄まじいことになってしまう。キュウリやナスが巨大化し、きれいにしたはずの畝間が草で埋もれてしまう。
朝から灼熱の真夏日、収穫に草取りもと思ったが、カラダが作業を拒否している。草取りはあきらめて、収穫だけで帰ってきた。
こんなにどうするの?というくらいの量のトウモロコシ、キュウリ、ナス、トマト。ご近所に押しつけ、親戚に送りつける。

<今日の作業>
○トウモロコシ残渣を地這キュウリ用に敷く
○重さに耐えかねて支柱ごと倒れたトマトの修復
○ここ数年、里芋にセスジスズメの幼虫の被害が目立つ。テデトールで捕殺。
○トマトハウスで乾燥させていた小玉タマネギを撤収。

<今日の収穫>
 トウモロコシ、半数近くが虫害と例年にない被害。無農薬だから仕方ないが、何度も防除したMさんのトウモロコシもかなりな被害らしい。
 キュウリ、ナス、ゴーヤ、唐辛子類、インゲン、トマト

i0 i1 (1) あまりの暑さに畑の様子を撮らず、隣の古民家園の蓮を撮ってきた。
(2) 毎年同じ場所に同じ種のIさんのひまわり。高さは3mを超える。
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]