モグラ出現!
2011/06/23 (木)

今度の日曜日とこの日とを交換して代休の1日。雨が上がるのを待って畑に。30度を超える暑さにもかかわらず、予想外に多くの人で賑やかな菜園だった。暑さだけはどうしようもなく、上半身は濡れ鼠になってしまった。

畑についていきなりモグラの跡が縦横に!! 特にジャガイモを収穫した跡は土が軟らかかったせいか、Iさんの区画を出発したモグラはKさんの区画を通過して、私の区画でひとしきり遊んだ後、Yさんの区画へ逃亡した模様。
モグラ撃退用に置いたペットボトルの風車も背が低くて回転が鈍く、あざ笑うかのようにすぐ横を通り過ぎた形跡もある。すべてパイプを支柱にくくりつけて背を高くしてやったら、風の通り道に当たったのか、すべてが大きな音を立ててよく回ってくれる。これで効果が再発揮できればいいのだが。

ブルーベリーをネットで覆ってから中には一度も足を踏み入れていなかった。蔓性の雑草は天井まで到達し、藁マルチも見えないほど草に隠されてしまっていた。この際徹底的に除草。どんなに小さなものもすべて抜き取った。
ブルーベリー自体は実付きが今ひとつだが、残ったものは順調に膨らんできている。収穫まであと僅か。

<今日の作業>
 ブルーベリー区画完全除草
 モグラ撃退用風車背を高くして再設置
 大根後畝を建て直して、トマト苗(脇芽を挿し木したもの)を定植
 中耕・除草・誘引
 先日播いたキュウリ・ササゲが発芽直前だったが、籾殻をマルチ代わりに敷いた。防鳥と地表面の乾燥防止。

 <今日の収穫>
 ヤングコーン、キュウリ、ピーマン類、ナス、間引きゴボウ(大きいものは直径2cm)

i0 i1 i2 (1) 年貸し区画全景(奥左から)
トウモロコシ/絹糸が出てきた。アワノメイガ被害もあちこちに、トマト/暴れが収まって、着果も順調、ナス/第一果収穫、キュウリ/ベト病は収まって収穫が続く、ピーマン類/ほぼ順調
山芋/脇芽が縦に伸び始めた、ニンジン・ゴボウ/順調。一部を間引いた、葉菜類/本葉が見え始めた、ゴマ/発芽80%、インゲン/支柱の高さで摘芯。そろそろ収穫、四角豆/発芽50%、枝豆/そろそろ開花、落花生3株/株の直下をモグラが通過
ササゲ/発芽の兆し、里芋/活着した模様、紫蘇/やや萎れ気味、ネギ/26日移植予定、地這キュウリ/発芽の兆し、京芋/大きさが徐々に揃ってきた

(2) 通年貸し区画全景(手前から)
トウモロコシ/今のところ順調、生姜/ほぼ全株発芽、スクナ南瓜/西瓜苗が手に入らなかったので自宅育苗のスクナを予定、ネギ/場所を分散して移植予定、アスパラガス/結局一株のみ発芽。実生で自宅育苗中の苗を移植予定、ブルーベリー/ほぼ順調
(3) ナスの様子
一番手前が自宅育苗した長ナス。他は購入した接木苗。収穫始まる
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]