ジャガイモ芽欠き他
2011/04/24 (日)

昨日の雨はすっかり上がって、暑い位の晴天。
連休に夏野菜を植え付けるために、畝を立てマルチを掛けた。できれば先週末に終えておきたかったが、他の予定が入って今日になってしまった。
トマト用の雨よけハウスのパイプも組み立てた。一昨年の台風で曲がってしまった骨材をそのまま使用しているので、なかなかバランスよくいかないが、まずまず。もう少し補強しておいてやらなければいけない。


<今日の作業>
 ジャガイモ芽欠き(2〜3本)、溝きり
 唐辛子類、キュウリ、ナス畝立て、マルチング
 トマトハウス用骨材組み立て

<今日の収穫>
 葉菜類、大根

i0 i1 i2 (1) 右畝から、唐辛子類、キュウリ、ナス、トマト
ナスは畝に藁を敷いて透明マルチ、例年通り。
トマトはこの中に2畝。黒マルチ掛け。
(2) ジャガイモの芽を2〜3本に欠いて、溝を切った。土寄せは薄く。花が咲く頃に2度目の土寄せ。
手前のマルチはタマネギ、リーフレタス。
ベタガケの下はゴボウ。順調に成育中。
(3) 他の畝に移植した残りの苗。ビニールを掛けているので、移植したものよりずっと大きい。消費が追いつかない。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]