自然薯植付
2011/03/13 (日)

地震・津波の被害者の方々に心からお見舞い申し上げます。家や家族をなくされた方のことを思うと、テレビの画面を見ているのが辛くなります。災害は恐らくまだ始まったばかりでしょう。この先どんな試練が待ち受けているのでしょうか。心や生活を蝕んでいく状態は、北海道東北から徐々に南下していくに違いありません。
埼玉でも、ガソリンスタンドに車が行列をつくり、スーパーから生鮮食品が消えています。東京電力管内では輪番制の停電もあるようです。今は政府や東電の発表を鵜呑みにするしかありませんが、原発のことも心配です。
こんなときにのんびり家庭菜園をやってていいのか、という思いも湧いてきますが、こんなときだからこそ普通に暮らすという姿勢も必要だと思い直して、畑に行ってきました。

<今日の作業>
 山芋植え付け(短形自然薯購入芋10本、昨年収穫芋10本、ムカゴ多数)

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]