大地震・大津波
2011/03/11 (金)

デスクワークの最中に揺れが始まった。小さなビルの最上階9階。書架が倒れ、棚の書類が飛び出し、デスクトップのパソコンがケーブルでぶら下がり、コピー機が大きく動く。何かにつかまらないと立っていられない。一瞬ビルが崩壊する恐怖に襲われる。当然エレベータは止まったが、ビルは崩壊することなく揺れは収まった。
電車がすべてストップしてしまったので、職場に泊まって翌日帰ればよかったのに、家のことが心配で、徒歩で帰ることにした。中間点まで2時間、残りの半分が4時間半、約30kmのみちのりを計6時間半かけて日にちをまたいでたどり着いた。家の方は物が動いただけで済んだ模様。娘二人は職場近くに泊まって翌日帰宅することになった。
テレビで改めてその甚大さを知った。言葉を失う光景が次々に映し出される。時間を追うごとに確認された被害は更に広がるに違いない。罹災された方々に心から同情申し上げるしかない。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]