収穫のみ
2011/02/20 (日)

厚い雲に覆われた曇天。午後になって冷え込む。
この日も収穫のみ。

Mさんがビニールハウスの骨組みを組んでいた。聞くとトマト用だという。数年同じ場所で栽培する予定で、冬期はビニールハウスで使うとのことで、2×8mの大きさ。通常の倍くらいの骨材が組まれている。「仕事をやめてから時間が余ってねえ。家にいると朝から呑むもんだから、畑に出てくるんだけんど、このくらいやんないとすぐに終わっちゃうからね。」とMさんの弁。「追加の部材だけで1万5千円もかかっちゃったよぅ」と言うから、「まぁ、酒代とくらべればどっこいどっこいでいいじゃないの。随分と高いトマト代にはなるだろうけど」と言っておいた。

<今日の収穫>
水菜、ターサイ、春菊

i0 i1 i2 (1) チンゲンサイ、ターサイが終了して、残りは僅かなトンネルの内部
(2) 寒風に耐えて、枯れずに残ったタマネギ。
(3) 順調に育つソラマメ
アブラムシさえつかなければ・・・
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]