寄席
2011/02/18 (金)

知り合いの落語家から「寄席でトリをつとめているので見に来て欲しい」と言われていた。終わりの時間が9時だから、週末にわざわざ出かけるのは面倒なので、ウィークデイとしては最終日のこの日に、差し入れを持って立ち寄ってみた。何年ぶりだろうか、トイレが少しきれいになったくらいか。折角なので?30分ほど桟敷席で見ていたが、足の置き所に困って、椅子席に移った。
年配客が多いのは想像通りだが、意外に若い女性客や家族連れが多いのに驚く。大笑いするような派手な演目は少なくて、少し拍子抜けしたが、ナマだからこその話もあったりして、それなりに楽しんだ。くだんの落語家はトリをとるだけあって、最後にしっかりした話しぶりを聞かせてくれた。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]