米沢へ
2011/02/05 (土)

山形県米沢へ撮影行。
真冬の雪国を撮ろうと思っていたが、前日までの酷寒が嘘のようにこの日から気温が緩んだ。古い友人に案内してもらった。何年も会っていなかったのに、昨日まで毎日一緒に遊んでいて、その続きのような楽しい二日間だった。
米沢は初めてだったので、あちこちに連れて行ってもらった。
小野川温泉泊。鄙びた宿が並ぶ。湯は柔らかい。ヒアルロン酸を溶かし込んだような柔らかさ、というと分かって頂けるだろうか。
久しぶりに会って、話は尽きることなく、深夜まで飲み交わしてしまった。

i0 i1 i2 (1) 上杉博物館のロビーに飾ってあったお雛様。相当な古雛だと思うが、さすがに藩主家のものとあって、奥ゆかしい。
(2) 安久津八幡宮の三重の塔
(3) 例年になく雪が深いということだった。通りがかった山村での風景、作業小屋か。無人となって雪下ろしをする人もなく、雪の重さに耐えかねて崩落する民家を何度か目にした。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]