タマネギ追加植付
2010/11/21 (日)

畑に着くと、威勢のいい太鼓の音が響いた。隣にある暮らしの博物館で催し事があるようだ。どうもウォーキングラリーの終点になっていたらしい。

着いてしばらくして、Mさんがタマネギ苗を片手に現れた。貧相なわが苗が気になって仕方がないと言われた。昨日の本数では足りないと思ったらしい。好意を無にすることもなし、と有り難く頂戴して植え付けた。これで二畝の半分が埋まった。

いつもベンツで華々しく登場するTさんが、「珍しい野菜を採ったからあげる」と、わざわざ届けてくれた。「赤葉のワサビ菜」というから、「青いのを作ってる」と言ったら、一瞬たじろいだTさん、続けてこれでどうだと言わんばかりに「それと大葉の京菜」「これは初めて見た」というとしてやったりの笑顔。それと聖護院蕪の3種類、ありがたく頂戴した。

<今日の作業>
○山芋(大和芋、自然薯)収穫
○タマネギ追加植付
○小屋の修理をするとかで収納物を撤去せよの張り紙あり。トマトハウス一式を移動した。

<今日の収穫>
ヤマイモ、大根、辛味大根
頂き物(赤葉ワサビ菜、大葉水菜、聖護院蕪)

i0 (1) まずまずというより、今夏の天候にしては上出来のヤマイモ。
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]