車検
2010/11/20 (土)

車検に出していた車を引き取りに行った。先日、オーバーヒートしたときの対応を見て、ディーラーで車検をするかどうか迷っていた。サイドのエアバッグ不良のウォーニングランプが点灯したまま使っているので、ディーラ車検だとその修理も終えないと車検が通らない。
愛車はVW。運転するには面白い車だし愛着はあるが、燃費が悪い(7km/lを切る!!)うえに、修理代が高くて、ランニングコストがかかり過ぎる。今のところ収入はあるが、年金暮らしになったら維持できない。
年齢的に人生最後の車を選ばなければいけない時期にいる。やっぱり国産車で小さめの燃費のいい車を選ぶべきだろうと思って、色々リサーチしてみたが、今の車を捨てて新しい車を選ぶところまで気持ちが動かなかった。
ディーラー以外で車検を通しても、その後の不具合が出たときに(すでにクーラント漏れが・・・)ディーラー以外では修理ができない。かくして、ディーラーに持ち込んだ次第。
結局、クーラント以外にパワステオイルの配管にひび割れあり等々、修理代込みの車検費用は27万円!! 新車代よりは安いというものの・・・。 前回タイミングベルトの交換もやったばかりだというのに。

いったん家に戻ってから畑へ。見ると、タマネギの苗床の端に大きな苗が埋けてある。Mさんの好意に違いない。早速植えさせてもらった。50本ほど。わが苗はまだ定植サイズに至らず。もう1週間待ってから植える予定。

<今日の作業>
○タマネギのもらい苗定植(50本)
○ヤマイモ支柱撤去
○チンゲンサイ、ターサイ、春菊移植
○追肥等

<今日の収穫>
大根、ワサビ菜、サンチュ、サラダ菜、リーフレタス、フダンソウ

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]