予定外のネギ播種
2010/11/14 (日)

収穫のみのつもりで家を出た。途中100均ショップにバケツを買うつもりで立ち寄った。さすがに100円のバケツはすぐに壊れそうで、300円のを二つ購入。ついでに種も購入。九条ネギの種を2袋。105円。
通年の残り部分に苗床を作って、二袋とも播ききった。これで立派なネギが収穫できれば、100均のお得意さんになってしまいそう。

昼時に、Hさんから芋を焼いたから食べないかとお誘いがかかった。小さなダッチオーブンで、いい具合に焼けていた。芋をかじりながら1時間半も話し込んだ。
終わりがけに「見本園で育てた小松菜がいい具合だから採っていかない?」とまたまた嬉しいお誘いに、断る理由もなく、しっかり頂いてしまった。ついでに初堀の山芋も。今夏の天候にしては立派な1m数十cmもの。



<今日の作業>
 九条ネギ播種
 液肥の追肥

<今日の収穫>
 京芋、フダンソウ、小松菜(Hさんが見本園で育てたもの)

i0 (1) カラシナ?
種袋にはそう書いてあった。何年も前にどなたからか頂いて、ずっと冷蔵庫の中で眠っていた種。ほぼ100%の発芽率。
徐々に大きくなっていくこの菜っ葉を見ながら、収穫時期も調理法も分からず、途方に暮れている。名前から察すると漬け菜だとは思うのだが。
(2)
(3)
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]