還暦
2010/10/09 (土)

「漸く」というべきか、「やっと」というべきか、とうとうこの日を迎えることになった。これで名実ともにジイさんの仲間入りという訳だ。
少し早めに前職を辞していたので、定年前に隠居生活に入った気分でいたが、50代のうちに現役復帰しておかなくては、その後の気持ちの持ちようも違ってくるだろうと、1週間前に取り敢えずの復帰を果たした。
1年以上のブランクに負けてしまうかと思ったが、世の中の変化が早いとはいえ、仕事のやり方にそう違いがある訳でもなく、それは何とかなりそうだ。若い人に勝つ必要もなく、マイペースでやればいいだけだから。
ただ、週中に畑の様子を見に行けないことだけが心残りといえば心残り。ほぼ連日様子を見ていれば、変化に気付いて手当も遅れずできるし、週末の天気に作業が影響されることも少なくて済む。それにウィークデイに遊ぶ気楽さを味わえなくなるのも何となく悔しい。
そんなこともあるが、還暦を迎えてなお、もう暫く社会の中であがいてみようと思った次第。

娘から大層なプレゼントを貰った。選べるギフトだが、添えられたポイントが想像を超えていた。先日北海道に誘ってくれたSさんからも大きな観葉植物と花束が届いた。感謝。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]