大根株間調整
2010/09/29 (水)

雨模様の合間の晴天日、たいしてやることもなかったが様子を見に畑へ。
草取りや中耕を思いつくままにしながら、雨でしっとりと湿った土の感触を確かめる。昼頃Hさんと2時間も話し込んでしまった。急ぐ作業も畑以外の仕事もなく、柔らかな日差しの下でのこういう時間は捨てがたい。


<今日の作業>
大根の株間を25cm取るところを、15cmにしてしまっていたので、思い切って間を抜いて30cmにした。

<今日の収穫>
 ナス、伏見甘長、オクラ

i0 i1 i2 (1) 手前3畝が株間30cmに間引いた宮重、ときなし、対病総太
奥2畝は15cmのままの辛之介、ねずみ
(2) 今月12日播種、25日移植したリーフレタス
本葉1〜2枚程度の稚苗だったので、活着するか心配だったが、大丈夫な様子。
同時に播種、移植した他の苗も全て活着。
(3) 25日に種を播いたタマネギ。雨が降るからと覆土したままで、灌水もしなかったが、どうやら問題なさそう。
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]