畝立て
2010/09/10 (金)

早朝から畑。Hさんのミニ耕耘機をアテにしていたが、現れないので仕方なくスコップと鍬で作業。大根用地に元肥を入れ、手で耕耘し終わったところでHさん登場。
○ONDAのマシンだが思いの外パワーがある。軽いので固い土に負けて暴れるところを、力で押さえてやれば、結構働いてくれる。疲れるけど。折角なので現在空いている部分を全部耕耘させてもらった。疲れるが、人力ではこれだけ早い作業はできないので、助かった。


<今日の作業>
 畝立て 大根×5、葉菜類×1、白菜×1

<今日の収穫>
 伏見甘長唐辛子
 落花生  まだ早いが少しは茹でて食べられそう。丁度いい具合に育った殻が全て割れて豆がなくなっている。土の中なので鳥ではなさそう。モグラの仕業か。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]