北海道
2010/09/05 (日)

Sさんの奥さんの法事に参列するため北海道へ行ってきた。自宅からの全行程をSさんの弟さんにサポートしてもらった。

早い便で出発して、あちこちの直売所を覗いた後、T農園のTさんにもお会いすることが出来た。甘言に乗って入植したら何もなくて、手作りの竪穴式住居で一冬過ごした思い出話や、GPS付きのトラクタがどれほど便利かなど、僅か一時間だったけれど面白い話を聞かせていただいた。

空知はジャガイモや玉葱の収穫の真っ最中。稲の刈り取りも後1〜2週間後だとのこと。いずれも内地並みの天気で、作況は悪くないらしい。

法事はS家の菩提寺でつつがなく終わった。Sさんの甥が、10年も前に仕事で私に会ったことがあるというのには驚いた。
Sさんの家に移動して、全てのお客さんたちが帰ってから、Sさん兄弟と私の三人で、とりとめもなく家族のこと、仕事のこと、思い出話など、2時間も話し込んだ。

この二日間だけ北海道らしい涼しさが戻ってきたのだという北海道から、暮れてなお熱気が冷めやらぬ東京に戻ってきた。

 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]