ナス移植 隅田川花火
2010/07/31 (土)

今日も早朝作業。気温は低いが昨日の雨の湿気が残って、汗がすごい。2時間畑にいただけで、上半身は水を浴びたようになってしまった。

夕刻より錦糸町の焼肉店で昔の仲間たち7人と焼肉ディナー。窓外に隅田川の花火を見ながらのディナーと洒落込むつもりだったが、幹事の確認不行きとどきで花火が半分くらいしか見えない席だった。まぁ錦糸町からでは花火も小さいし、店内で音も聞こえないとあっては、こんなものか。それよりも10年ぶりに再会した仲間もいて、花火より思い出話で盛り上がった。


<今日の作業>
ナス移植。
Hさんに頂いたナスだが、茎も葉もナス独特の紫が薄い。少し遅れて到着したHさんによれば「会津丸茄子」だそう。大形の丸ナスになるよ、との仰せだった。

<今日の収穫>
ナス、キュウリ、伏見甘長、インゲン、モロヘイヤ、青紫蘇

i0 i1 i2 (1) BEFORE
(2) AFTER
(3) 手前は第二弾のキュウリ、後ろはミニカボチャ
キュウリは左二株の収穫が始まっている
ミニカボチャは着果が始まっている
 
縦振屋精兵衛菜園残日録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]